技術者向けの色合い強まる @ テクノフロンティア

テクノフロンティア(TECHNO-FRONTIER)2019
会期:2019年4月17日(水)〜19日(金)
会場:幕張メッセ
主催:日本能率協会
出展社数:448社(2018年)
来場者数:3万447名
同時開催展:国際ドローン展、交通インフラWEEK

製造業向け最新技術の展示会

 メカトロニクス、エレクトロニクスに関連した最新技術や製品が展示される専門技術展「テクノロンティア」は、今回からIoT(モノのインターネット)、AI(人工知能)技術の展示を通じて新産業の創出を支援する「インダストリーフロンティア」が始まり、技術者向けの最新技術の展示会の色合いが強まった。

▲AIによる人物追跡の技術を紹介したギリア(東京都台東区)

 ソニーグループのAI関連会社で初出展したギリア(東京都台東区)は、AIによる人物追跡の技術を紹介した。AIでカメラに映った人の属性や滞在時間などを検知できる技術で、新潟県長岡市の歩行者量調査などで採用されている。来場者から多数の相談が寄せられたが、「費用対効果が見合わず断念する企業も多い」(山口大平さん)という。

新着記事

  1. 2022-3-22

    バーチャルオフィスの利用急増 oVice、提供開始から1年半で利用数2000社に

  2. 2022-3-18

    第43回 2年ぶりの日本への帰国 厳しい検疫を体験【今日の中国】

  3. 2022-3-8

    展示会からウェビナー営業に切り替え コストダウン・二次利用可で「費用対効果高い」【リード獲得100本連載】A・R・P(神奈川県秦野市)

  4. 2022-3-3

    DMM.com、2022年度も約60業種のオンライン展示会を開催【オンライン展示会】

  5. 2022-3-1

    認知向上のため新聞に広告出稿、DMMオンライン展示会では93社にリーチ【リード獲得100本連載】 画屋(大阪府豊中市)

  6. 2022-2-17

    オンライン営業が一般化 ウェビナーやウェブ広告からリードを獲得 @関西 総務・人事・経理Week

ページ上部へ戻る