「寿司づくり体験」ビジネスに外国人来場者も @ フランチャイズ・ショー

フランチャイズ・ショー
会期:2019年3月6日(水)~8日(金)
会場:東京ビッグサイト 西3・4
主催:日本経済新聞社
来省者数:2万9946人
出展者数・出展小間数:208社・465小間

FCビジネスの展示会

 新規事業を探すビジネスオーナーが対象の「フランチャイズ・ショー」では、インバウンド需要をターゲットとするフランチャイズ本部が複数出展した。

▲眼鏡販売のオンデーズ(東京都品川区)

 「寿司職人体験」を展開する奈良うめもり寿司学校(奈良市)のブースには、約100名が来場した。寿司づくり体験を提供し、奈良市と京都市で3店舗を展開している。ハラール対応やベジタリアン対応などのコースがあり、利用客の95%が外国人だ。香港や台湾、中国を中心に5年間で約30万人の外国人が来店したという。海外で寿司人気が高まっている影響もあり、会場では日本人だけでなく中国、フィリピン、タイ、インドネシア、マレーシアなどさまざまな外国人来場者が訪れた。「ニューヨークなど海外で学校を開かないか、という声もあった。海外では寿司職人がおらず、育てても引き抜かれたり、独立することが多いという」(梅守康之社長)

新着記事

  1. 2021-9-27

    営業とマーケティングに特化し、課題解決に向けた行動を促す @ビジネスIT & SaaS EXPO【オンライン展示会】

  2. 2021-9-26

    10月中旬からバンコクなどで一般観光客の受け入れ再開へ @タイ・バンコク【9月20日/新型コロナウイルス世界の反応・現地レポ】

  3. 2021-9-25

    国民の半数がワクチンを接種し、経済活動の一部が再開 @マレーシア・クアラルンプール【9月20日/新型コロナウイルス 世界の反応・現地レポ】

  4. 2021-9-24

    生活に密着しつつも特徴のある商材に関心が集まる[口コミ]@ライフスタイルWeek 後編

  5. 2021-9-24

    生活に密着しつつも特徴のある商材に関心が集まる[口コミ]@ライフスタイルWeek 前編

  6. 2021-9-23

    ワクチン完了を条件に、旅行者の受け入れを再開 @カナダ・トロント【9月20日/新型コロナウイルス 世界の反応・現地レポ】

ページ上部へ戻る