「寿司づくり体験」ビジネスに外国人来場者も @ フランチャイズ・ショー

フランチャイズ・ショー
会期:2019年3月6日(水)~8日(金)
会場:東京ビッグサイト 西3・4
主催:日本経済新聞社
来省者数:2万9946人
出展者数・出展小間数:208社・465小間

FCビジネスの展示会

 新規事業を探すビジネスオーナーが対象の「フランチャイズ・ショー」では、インバウンド需要をターゲットとするフランチャイズ本部が複数出展した。

▲眼鏡販売のオンデーズ(東京都品川区)

 「寿司職人体験」を展開する奈良うめもり寿司学校(奈良市)のブースには、約100名が来場した。寿司づくり体験を提供し、奈良市と京都市で3店舗を展開している。ハラール対応やベジタリアン対応などのコースがあり、利用客の95%が外国人だ。香港や台湾、中国を中心に5年間で約30万人の外国人が来店したという。海外で寿司人気が高まっている影響もあり、会場では日本人だけでなく中国、フィリピン、タイ、インドネシア、マレーシアなどさまざまな外国人来場者が訪れた。「ニューヨークなど海外で学校を開かないか、という声もあった。海外では寿司職人がおらず、育てても引き抜かれたり、独立することが多いという」(梅守康之社長)

新着記事

  1. 2022-3-22

    バーチャルオフィスの利用急増 oVice、提供開始から1年半で利用数2000社に

  2. 2022-3-18

    第43回 2年ぶりの日本への帰国 厳しい検疫を体験【今日の中国】

  3. 2022-3-8

    展示会からウェビナー営業に切り替え コストダウン・二次利用可で「費用対効果高い」【リード獲得100本連載】A・R・P(神奈川県秦野市)

  4. 2022-3-3

    DMM.com、2022年度も約60業種のオンライン展示会を開催【オンライン展示会】

  5. 2022-3-1

    認知向上のため新聞に広告出稿、DMMオンライン展示会では93社にリーチ【リード獲得100本連載】 画屋(大阪府豊中市)

  6. 2022-2-17

    オンライン営業が一般化 ウェビナーやウェブ広告からリードを獲得 @関西 総務・人事・経理Week

ページ上部へ戻る