バーベルのカスタマイズ戦略で世界市場獲得 ウエサカ @Sportec(スポルテック)

 
  • 2018/8/30
▲カスタマイズしたバーベルの一例

 運動競技用の鉄製器具を製造するウエサカティー・イー(東京都墨田区)の主力は、売り上げの6割を占めるウエイトリフティング用のバーベルだ。競技用の公式用具としてオリンピックでも採用されており、競技選手にもよく知られている。年商6億円のうち15%は海外売上だ。

ウエサカティー・イー(東京都墨田区)上坂 忠正社長(写真右)

 バーベルを主力商品に押し上げたのが、学校のロゴやイメージカラーを印字したカスタマイズ商品だ。主要な販売先であるアメリカの大学は、アメリカンフットボールの有望選手を獲得するため、トレーニングルームに費用をかけている。

 1996年のアトランタ五輪後、アメフトのコーチからバーベルを買いたいという郵便が届いたことが海外進出のきっかけだ。97年には、米国オリンピック組織委員会や、各スポーツ団体の本部から近いデンバーに子会社を設立した。その後も展示会に出て、アメフトコーチが集まる団体に売り込み、筋力トレーニングのカンファレンスにも出席した。

 3万円で購入できる中国製に比べ、ウエサカの商品は12万円と高額だ。顧客には重量の誤差がない商品を作り出す、オリジナル鋼材と加工技術について説明している。


おすすめの記事
集まって5km走る ナイキ TOKYO GO サンデー【見つけた!こんなイベント】(3月〜4月)

関連記事

今後の展示会おさらい

  1. 2020-4-2

    不動産、民泊への関心高まる @資産運用EXPO

    展示会名:第3回 資産運用EXPO 会期:2020年1月23日(木)~25日(土) 会場:東京ビッ…
  2. 2019-4-10

    リサイクル技術求め行政関係者が来場 @ NEW環境展

    展示会名:NEW環境展 会期:2019年3月12日(火)~15日(金) 会場:東京ビッグサイト東 …
  3. 2020-2-15

    半導体市場は停滞から反転の兆しあり @SEMICON Japan

    展示会名:第43回 SEMICON Japan 会期:2019年12月11日(水)~13日(金) …
  4. 2019-3-25

    海外バイヤー ニッチ食材にも注目 @ FOODEX JAPAN

    展示会名:FOODEX JAPAN(第44回 国際食品・飲料展) 会期:2019年3月5日(火)~…
  5. 2020-12-27

    感染予防対策にも求められる効率化 @CareTEX 大阪

    展示会名:第5回 CareTEX(ケアテックス)大阪 2020 会期:2020年11月18日(水)…
今後1~3カ月に開催予定の展示会を過去記事で紹介しています。
ページ上部へ戻る