ホールの奥でも人が集まる仕掛け【人が集まるブース】

▲来場者を呼び込む仕掛けがつまったブース

アマノ(横浜市) 川野武彦さん

 「インターフェックス」に出展したアマノ(横浜市)のブースは、出入り口から離れたホールの端にもかかわらず、多くの来場者を呼び込んだ。勝因は3つある。

 1つ目は、ブースの高さを3.5メートルにしたことだ。会場の奥でも存在をアピールできた。「2.7メートルの高さ制限を設ける展示会が多いなか、リードの展示会は高さ制限が緩やか。来場者のために華やかな装飾を求める主催者の姿勢を感じる」(川野武彦さん))。また、黒を基調に展示物を飾る台を赤にするなど、色合いにメリハリを持たせた。

 2つ目は、スタッフをブースに待機させ、人が集まっている雰囲気を演出したことだ。満遍なく人がいる状態をつくるために、スタッフのシフト表を作成した。

 3つ目は、展示物とモニタの位置、スタッフの立ち位置など、ブース内の物と人の配置に注意を払ったことだ。展示物はスタッフや動画による説明を必要としたため、来場者が疑問を抱くタイミングで声をかけるように計算した。

 施工会社はエムズ・コミニカ(さいたま市)だ。3年前まではコンペで決めていたが、最近は採用率が高かった同社に依頼する。

新着記事

  1. 2022-3-22

    バーチャルオフィスの利用急増 oVice、提供開始から1年半で利用数2000社に

  2. 2022-3-18

    第43回 2年ぶりの日本への帰国 厳しい検疫を体験【今日の中国】

  3. 2022-3-8

    展示会からウェビナー営業に切り替え コストダウン・二次利用可で「費用対効果高い」【リード獲得100本連載】A・R・P(神奈川県秦野市)

  4. 2022-3-3

    DMM.com、2022年度も約60業種のオンライン展示会を開催【オンライン展示会】

  5. 2022-3-1

    認知向上のため新聞に広告出稿、DMMオンライン展示会では93社にリーチ【リード獲得100本連載】 画屋(大阪府豊中市)

  6. 2022-2-17

    オンライン営業が一般化 ウェビナーやウェブ広告からリードを獲得 @関西 総務・人事・経理Week

ページ上部へ戻る