工業建築・住宅系の展示会を狙って出展【我が社の出展戦略】 

 
  • 2018/8/14

荒川技研工業(東京都渋谷区)
@機械要素技術展、JAPAN SHOP、ジャパンホームショー、賃貸住宅フェア、リフォーム産業フェア

▲「機械要素技術展」では金具メーカーであることを全面に打ち出した

固定金具だけで500種類の荒川技研工業

 ワンタッチでワイヤーを固定するボールベアリングを使った金具『アラカワグリップ』は荒川技研工業(東京都渋谷区)の独自技術だ。天井から下ろしたワイヤーに天板を固定して棚をつくったり、ピクチャーレールに使用したりと、インテリアや建築資材として使われることが多い。金具の形状を変えれば支える物も変わるため、固定金具の数だけで500種類を超える。

荒川技研工業(東京都渋谷区)
荒川 創社長

 この技術を求める相手を探すために展示会に出展する。「JAPAN SHOP」「ジャパンホームショー」「賃貸住宅フェア」「リフォーム産業フェア」など、建築・住宅関連をはじめ、「機械要素技術展」など新しい技術を探す人のための展示会にも出展する。最近は美術館で美術品をつるす目的でも使われるようになった。「汎用性の高い金具。われわれが気づいてないだけでまだ見ぬ可能性はたくさん眠っている。さまざまな展示会に出展するのは、新しい市場を開拓するため」(荒川創社長)

 流通の変化も展示会出展の重要性を増したと考える。企業も含めてネットで購入する人が増えたため、誰が商品を買ったのか見えにくくなり、顧客と話す機会が減った。以前は、問屋や商社を通じて、使用者の声が聞こえてきた。展示会は数少ない顧客と対面で会う場所になっている。


おすすめの記事
【我が社の出展戦略】大同工業「日本ものづくりワールド」
 
おすすめ記事▶

関連記事

新聞からの移行プラン
国内外の展示会を取材する
展示会専門紙
国際イベントニュースとは
私たちが展示会に注目する理由とは...。国際イベントニュースが取材する情報をご紹介します。

今回どうだった?
出展者に聞いた展示会の口コミ
人が集まるブース特集
記者の目にとまった人が集まるブースを紹介
自治体の出展戦略
自治体が出展!その目的は?
海外展示会挑戦記
海外展示会に挑戦する企業に聞いた
海外展示会レポ
現地記者が海外展示会を取材。海外トレンドをお届けします
イベント人物図鑑
展示会で出会える人を紹介します
国内展示場小間数ランキング

ブース・人材・運営・サポート企業

医療インバウンド
ページ上部へ戻る