市民から要望相次ぎ出店決める

”一蘭”

豚骨ラーメンの一蘭(福岡県福岡市)は、2013年に一号店、15年に二号店を出した。今期の累積売り上げは、これまでのところ初年度の2.1倍、前年比15%増で推移する。

3年前に出店を決めたのは、香港市民から出店を求める要望が届いたからだ。きっかけは日本に観光で訪れた時に一蘭のラーメンを食べた人が、SNSに投稿したことだった。すぐに日本の各店で香港人の来店が急増した。そのため、「出店前からある程度知名度があった」と、広報担当は話している。

このような経緯で開店したこともあり、味やサービスは日本で出しているものと一切変えていない。ただ、価格は日本から運ぶ材料があるため、レギュラーメニューが89HKDと少し高めの設定にしている。来店者の大半は香港人だが、男女比6:4、中心年齢層20~30代という顧客属性は日本とほぼ同じだということだ。


国際イベントニュース 編集長 東島淳一郎国際イベントニュース編集長 東島淳一郎

2009年全国賃貸住宅新聞社入社。劇団主宰者から銀行勤務を経て30歳で記者に転身。7年間の記者生活を不動産市場で過ごす。2016年9月、本紙創刊とともに現職。

新着記事

  1. 2022-3-22

    バーチャルオフィスの利用急増 oVice、提供開始から1年半で利用数2000社に

  2. 2022-3-18

    第43回 2年ぶりの日本への帰国 厳しい検疫を体験【今日の中国】

  3. 2022-3-8

    展示会からウェビナー営業に切り替え コストダウン・二次利用可で「費用対効果高い」【リード獲得100本連載】A・R・P(神奈川県秦野市)

  4. 2022-3-3

    DMM.com、2022年度も約60業種のオンライン展示会を開催【オンライン展示会】

  5. 2022-3-1

    認知向上のため新聞に広告出稿、DMMオンライン展示会では93社にリーチ【リード獲得100本連載】 画屋(大阪府豊中市)

  6. 2022-2-17

    オンライン営業が一般化 ウェビナーやウェブ広告からリードを獲得 @関西 総務・人事・経理Week

ページ上部へ戻る