正面に階段を設置し、MCが誘導【人が集まるブース特集】

 
  • 2018/2/10

リープトンエナジー(神戸市)
@建材・住設EXPO(住宅・ビル・施設Week内)

▲カーポートに設置された太陽光を覗けるように、階段を設置したブースは約250万円

 「建材・住設EXPO」に太陽光発電システムを搭載したカーポートを展示したリープトンエナジー(神戸市)は、住宅そのものをイメージしたブースを作った。

 ブースの正面に階段を設置したのは、カーポートに設置された太陽光パネルを見せるためだ。階段の真下でMCがプレゼンテーションを行い、階段の上に誘導する流れをつくると、効果的に製品紹介ができた。昨年9月の「スマートエネルギーWeek」から階段付きのブースにしているが、前回は脇に設置した控えめなもので、目立たなかった。

 4小間を使ったブースの制作費は約250万円。「スマートエネルギーWeek」と2回連続で発注することを条件に、割引を受けることができた。以前はコーポレートカラーの青を基調にしたものだったが、住宅をイメージしたデザインが関係者の間で好評だった。展示するカーポートと太陽光パネル、架台は自社で用意した。ブースの造作物は、展示会が終わると壊してしまう。使い回したいが、保管する場所がなく倉庫代のほうが高くつくため苦渋の決断をしている。

「日本の住宅の屋根にはさまざまな形があるので、そこに太陽電池を効率的に搭載できるよう、これからはさらに小さなパネルを開発しようと考えている」(松岡さん)

 
おすすめ記事▶

関連記事

国内外の展示会を取材する
展示会専門紙
国際イベントニュースとは
私たちが展示会に注目する理由とは...。国際イベントニュースが取材する情報をご紹介します。

◀お知らせ▶
2020年2月から月1回発行
今回どうだった?
出展者に聞いた展示会の口コミ
人が集まるブース特集
記者の目にとまった人が集まるブースを紹介
自治体の出展戦略
自治体が出展!その目的は?
海外展示会挑戦記
海外展示会に挑戦する企業に聞いた
海外展示会レポ
現地記者が海外展示会を取材。海外トレンドをお届けします
イベント人物図鑑
展示会で出会える人を紹介します
国内展示場小間数ランキング

ブース・人材・運営・サポート企業

医療インバウンド
ページ上部へ戻る