職人の手仕事見に来て 諏訪田製作所 @ツーリズムEXPOジャパン

 
  • 2017/10/26
▲主力商品は1個7000円する高価な爪切りだ

「ツーリズムEXPOジャパン」 で工場見学客を誘致

 諏訪田製作所(新潟県三条市)は、「ツーリズムEXPOジャパン」の会場に自社工場を再現し、日常の作業風景を見学できるブースを作った。工場見学客の誘致に力を入れており、これまでに3万人が訪れた。そのうち、5%は外国人だという。

 主力商品は1個7000円する高価な爪切りだ。金属をたたく所から職人が手仕事で作っており、完成するまでに3カ月を要する。手間がかかる製作過程と高価格の背景を周知することが目的だ。

 大量生産できないため、商品は手に届けるまで3カ月待ちの状況だ。40~50代が顧客層の中心だが、若い人からの注文も増えている。

▲工場をモデルにしたブースを作った

 工場では日常の作業風景を、予約なしで自由に見学できる。全面ガラスで仕切られており、職人の仕事ぶりを見られる。iPadで、熟練の技をズームアップすることもできるのは世界初の試みだ。昨年は国内・訪日領域ビジネス部門賞を受賞した。「海外来場者も日本のモノづくりに興味を持っている。観光資源になるということを確信できた」(営業部・水沼樹氏)


おすすめの記事
国立公園もインバウンド @ツーリズムEXPOジャパン

関連記事

国内外の展示会を取材する
展示会専門紙
国際イベントニュースとは
私たちが展示会に注目する理由とは...。国際イベントニュースが取材する情報をご紹介します。

◀お知らせ▶
2020年2月から月1回発行
今回どうだった?
出展者に聞いた展示会の口コミ
人が集まるブース特集
記者の目にとまった人が集まるブースを紹介
自治体の出展戦略
自治体が出展!その目的は?
海外展示会挑戦記
海外展示会に挑戦する企業に聞いた
海外展示会レポ
現地記者が海外展示会を取材。海外トレンドをお届けします
イベント人物図鑑
展示会で出会える人を紹介します
国内展示場小間数ランキング

ブース・人材・運営・サポート企業

医療インバウンド
ページ上部へ戻る