スピーカーからイヤホンへ音楽の聴き方が変わる

▲(一社)日本オーディオ協会(東京都港区)の校條亮治会長

「業界に革新をもたらすことが必要不可欠になっている」と語気を強めて話すのは、(一社)日本オーディオ協会(東京都港区)の校條亮治(めんじょう・りょうじ)会長だ。5月13~14日に開催する「OTOTEN AUDIO・VISUAL FESTIVAL 2017」では会場を国際フォーラムへと移動し、ゲストアーティストをしょうへいするなど、イベントの刷新に取り組む。

近年は高音質の音楽再生を可能にした「ハイレゾ」機器の誕生により、関係企業の加盟数も急増。技術の進化が進む一方で、人口減による市場縮小に危機感を強めているという。

業界動向を聞くと、「近年はイヤホンの販売が強く、種類もたくさん出ている」と校條会長。スマートフォンの普及によって音楽を聴く場が「一室」から「個人」へとシフトしているのだという。「かつては部屋に大きなスピーカーを置いて、家族みんなで音楽を聴いた。今は周りに音が漏れないよう、イヤホンで自分だけが音楽を楽しむ。かつての時代を知っている身からすると、少し寂しいな」と漏らした。


p1050331

国際イベントニュース 編集部 長谷川遼平

2012年入社。賃貸住宅に関する経営情報紙『週刊全国賃貸住宅新聞』編集部主任。起業・独立の専門誌『ビジネスチャンス』にて新市場・ベンチャー企業を担当。民泊やIoTなど、新産業を専門に取材中。

新着記事

  1. 2022-3-22

    バーチャルオフィスの利用急増 oVice、提供開始から1年半で利用数2000社に

  2. 2022-3-18

    第43回 2年ぶりの日本への帰国 厳しい検疫を体験【今日の中国】

  3. 2022-3-8

    展示会からウェビナー営業に切り替え コストダウン・二次利用可で「費用対効果高い」【リード獲得100本連載】A・R・P(神奈川県秦野市)

  4. 2022-3-3

    DMM.com、2022年度も約60業種のオンライン展示会を開催【オンライン展示会】

  5. 2022-3-1

    認知向上のため新聞に広告出稿、DMMオンライン展示会では93社にリーチ【リード獲得100本連載】 画屋(大阪府豊中市)

  6. 2022-2-17

    オンライン営業が一般化 ウェビナーやウェブ広告からリードを獲得 @関西 総務・人事・経理Week

ページ上部へ戻る