来場者数4倍へ拡大狙う ジャパンアミューズメントエキスポ2017

▲昨年開催時の様子

10日から3日間開催されるアミューズメント施設の展示会『ジャパンアミューズメントエキスポ(JAEPO)2017』について、主催する同協議会は3日間合計の来場者数が前年開催時の4倍に増える見込みであることを明らかにした。今回はドワンゴ(東京都中央区)が昨年まで単独開催してきたアミューズメントゲーム機のユーザーが参加するコンテスト『闘会議』をJAEPOと同時開催し、相互に集客を図ることから、来場者数の増加が見込まれるという。

JAEPOは商業施設のゲームセンターなどに設置されるアミューズメントゲーム機や関連商品の展示会として2013年から開催されており、前年開催時には約1万7000人が来場した。これまで独自に利用者向けのコンテストなどを企画することもあったが、外部イベントとの共催は初となる。

アミューズメントゲーム機業界ではソーシャルゲームなどの影響から店舗数が減少するなど、市場縮小の危機に瀕している。展示会を主催する同協議会は、イベントに出店する大手企業らと協同でアミューズメント施設に来場するユーザー層を増加させる狙いを持っていた。一方、ドワンゴも、闘会議の参加者をJAEPOに案内できるようにすることで、来場満足度の向上につなげる狙いがあるという。


p1050331

国際イベントニュース 編集部 長谷川遼平

2012年入社。賃貸住宅に関する経営情報紙『週刊全国賃貸住宅新聞』編集部主任。起業・独立の専門誌『ビジネスチャンス』にて新市場・ベンチャー企業を担当。民泊やIoTなど、新産業を専門に取材中。

新着記事

  1. 2022-3-22

    バーチャルオフィスの利用急増 oVice、提供開始から1年半で利用数2000社に

  2. 2022-3-18

    第43回 2年ぶりの日本への帰国 厳しい検疫を体験【今日の中国】

  3. 2022-3-8

    展示会からウェビナー営業に切り替え コストダウン・二次利用可で「費用対効果高い」【リード獲得100本連載】A・R・P(神奈川県秦野市)

  4. 2022-3-3

    DMM.com、2022年度も約60業種のオンライン展示会を開催【オンライン展示会】

  5. 2022-3-1

    認知向上のため新聞に広告出稿、DMMオンライン展示会では93社にリーチ【リード獲得100本連載】 画屋(大阪府豊中市)

  6. 2022-2-17

    オンライン営業が一般化 ウェビナーやウェブ広告からリードを獲得 @関西 総務・人事・経理Week

ページ上部へ戻る