個人と法人の投資家が来場 [口コミ]@ 資産運用EXPO(前編)

資産運用EXPO
【開催概要】
会期:1月24日(木)~26日(土)
会場:東京ビッグサイト東5・6
主催:リード エグジビション ジャパン
出展者数:190社
来場者数:1万4044人
併催:国際宝飾展

個人と法人 投資家が来場

2回目の開催となった資産運用エキスポで、不動産投資に関連する出展企業が全体の半数を占めた。賃貸住宅、オフィスビル、商業施設、リゾート、駐車場など対象の幅は広く、個人投資家向けの不動産投資商品が拡大している状況を表した。スルガ銀行やシェアハウス運営会社を舞台に個人投資家を襲う事件が相次いだが、不動産投資に対する熱は冷めやらない様子だ。

不動産投資への関心 衰えず

投資用不動産を売買仲介するアセットジャパン(東京都中央区)は、サラリーマンの投資家を中心に3日間で200人と名刺交換した。そのうち6割は土曜日に来場したが、平日の夕方以降にきた人も多かった。年収1000万円以上のサラリーマンが顧客の中心だが、500万円以上あれば銀行の融資を受けられるという。販売商品は都心部の中古ワンルームが中心で、昨年は来場をきっかけに30件程度を売った。

販売時に約束された家賃収入を得られず事件となったシェアハウス投資「かぼちゃの馬車」の事件以来、金融機関の個人投資家に対する融資は厳しくなったが、今も不動産を求めるサラリーマンは後を絶たず、仕入れた不動産は2週間以内で売れる状況が続いている。「事件前は年収が400万円台の人でも融資を受けられたが、事件以降難しくなった」(大瀧竜馬社長)

同じく中古ワンルームマンションを販売する日本アセットナビゲーション(東京都千代田区)では、20~30代の若い来場者が多かった。「不動産投資に関する知識を持った人が増えた」(渡邉幸さん)。やはり仕入れた不動産がすぐ売れることに変わりはなく、不動産会社の主戦場は、販売先の顧客よりも、売り物の不動産を取り合うところにあるようだ。

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