地域発ピックアップ商品②

▲ 一つの瓶に長ネギ1/2本分のうま味が凝縮

長ネギタルタルソース 男性に大人気

 「長ネギタルタルソース」には一つの瓶に十和田市産の長ネギ1/2本分のうま味が凝縮されている。「十和田の長ネギを味わってほしい」と、小原工業(青森県十和田市)の食品開発部門「十和田香美工房」が開発した。「よい仕事おこしフェア」では350円の商品50個が早々に完売した。事前の商談申し込み制度を使い、ホテル、お土産を取り扱う企業とそれぞれ1件ずつ商談も成立した。

  顧客の反応を見ることも、出展の目的だ。例えば、材料や製造方法は変えていない同じ商品に対する反応が、時によって変わることがある。青森りんごを使ったドレッシングは、数年前では「酸っぱい」という感想が多かった。だが、今年は男性でも「おいしい」という人が増えた。「酸味に対する抵抗が減っているようです」(松田美穂子氏)

 青森県産の香味野菜で作る調味料は、主婦や若い女性を対象にしたデザインのパッケージを採用している。だが、展示会では男性の購入者も多かった。特に、タルタルソースは男性に人気。マヨネーズが好きな男性が多いことも関係していそうだ。「勝手に買って帰っても、妻に怒られることがなさそう」といって購入していく年配男性もいた。

 これらの声が、今後の商品開発に生かされていくという。生産者にとって、消費者の反応を直接見ることができる貴重な機会となっていた。


おすすめ記事
地域発ピックアップ商品①
地域発ピックアップ商品③

新着記事

  1. 2022-3-22

    バーチャルオフィスの利用急増 oVice、提供開始から1年半で利用数2000社に

  2. 2022-3-18

    第43回 2年ぶりの日本への帰国 厳しい検疫を体験【今日の中国】

  3. 2022-3-8

    展示会からウェビナー営業に切り替え コストダウン・二次利用可で「費用対効果高い」【リード獲得100本連載】A・R・P(神奈川県秦野市)

  4. 2022-3-3

    DMM.com、2022年度も約60業種のオンライン展示会を開催【オンライン展示会】

  5. 2022-3-1

    認知向上のため新聞に広告出稿、DMMオンライン展示会では93社にリーチ【リード獲得100本連載】 画屋(大阪府豊中市)

  6. 2022-2-17

    オンライン営業が一般化 ウェビナーやウェブ広告からリードを獲得 @関西 総務・人事・経理Week

ページ上部へ戻る