- Home
- 地域発ピックアップ商品②
地域発ピックアップ商品②
- 2017/9/26
- よい仕事おこしフェア
長ネギタルタルソース 男性に大人気
「長ネギタルタルソース」には一つの瓶に十和田市産の長ネギ1/2本分のうま味が凝縮されている。「十和田の長ネギを味わってほしい」と、小原工業(青森県十和田市)の食品開発部門「十和田香美工房」が開発した。「よい仕事おこしフェア」では350円の商品50個が早々に完売した。事前の商談申し込み制度を使い、ホテル、お土産を取り扱う企業とそれぞれ1件ずつ商談も成立した。
顧客の反応を見ることも、出展の目的だ。例えば、材料や製造方法は変えていない同じ商品に対する反応が、時によって変わることがある。青森りんごを使ったドレッシングは、数年前では「酸っぱい」という感想が多かった。だが、今年は男性でも「おいしい」という人が増えた。「酸味に対する抵抗が減っているようです」(松田美穂子氏)
青森県産の香味野菜で作る調味料は、主婦や若い女性を対象にしたデザインのパッケージを採用している。だが、展示会では男性の購入者も多かった。特に、タルタルソースは男性に人気。マヨネーズが好きな男性が多いことも関係していそうだ。「勝手に買って帰っても、妻に怒られることがなさそう」といって購入していく年配男性もいた。
これらの声が、今後の商品開発に生かされていくという。生産者にとって、消費者の反応を直接見ることができる貴重な機会となっていた。
おすすめ記事
地域発ピックアップ商品①
地域発ピックアップ商品③