- Home
- ソーシャルバイヤー 中国小売市場で存在感[市場を読む]
ソーシャルバイヤー 中国小売市場で存在感[市場を読む]
- 2019/7/10
- ソーシャルバイヤーEXPO
実態は日本で生活する普通の中国人
日用品や化粧品などの中国人向け小売市場において、ソーシャルバイヤーと呼ばれる人たちの力が、依然として強いようだ。
▲5年ほど前からソーシャルバイヤーの存在に注目してきた(倉澤朋也執行役員)
2019年1月に中国政府が施行した電子商務法により、納税を免れようとする個人バイヤーの活動に規制がかけられ、一時は彼らの多くが活動を停止するという臆測も流れた。だが、中国当局の目的は、税の徴収や不正な取引を取り締まることにあり、ソーシャルバイヤーの存在そのものを問題視しているわけではないようだ。5月に開催されたソーシャルバイヤーを集めた商談会では、彼らの力に期待する日本のメーカーが、大手から中小企業まで多数出展した。