美容TOP2

日本の美容業界による世界市場開拓に勢いがある。
特に中国市場では、世界の競合企業を相手に激しい戦いを続けている

中国から日本へ、多くの美容師が学びに来ている
展示会に訪れる人もいれば、美容室で学ぶ研修パックに参加する人も多い。
高い技術を持つ日本の美容師から学び、中国で質の高い美容を提供しようとしている。

日本から中国へ進出する、美容メーカーも多い
高価格帯の商品ほど売れ行きが良いようだ
巨大な市場を狙い日本だけでなく世界の美容メーカーが、こぞって販売を強化している。

以上のような美容業界の現状をまとめた。
1~3番目の記事は、海外から日本へ訪れる状況を、4・5番目の記事は、日本から中国へ進出している状況を紹介する。

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【目次】

1.外国人美容師 5000人来日【Asia Beauty EXPO @パシフィコ横浜】
2.日本製のハサミが欲しい~Asia Beauty EXPO~
3.ビューティーワールド・ジャパン「中国人来場者増えた」
4.美容メーカー 中国で激しい争い
5.インフルエンサーの動画、中国展示会でも影響大
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1.外国人美容師 5000人来日【Asia Beauty EXPO @パシフィコ横浜】

簡単に言うと・・・
Asia Beauty EXPO(ABEX)とは理美容室向けに商材を卸す代理店の団体、全国美容用品商業協同組合連合会が主催する、理美容師向けの展示会。
中国を中心に海外からの来場者が5,000人訪れ、日本の美容業界が、若きアジアの美容師たちを動かしている。
・中国のヘア業界では、日本に美容師を派遣する、美容師向けの研修事業が好調な状況だ。

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外国人美容師 5000人来日【Asia Beauty EXPO @パシフィコ横浜】

2.日本製のハサミが欲しい~Asia Beauty EXPO~

簡単に言うと・・・
・Asia Beauty EXPO(ABEX)で、プロ向けのハサミメーカーのブースがたくさんの来場者を集めた
・世界の理美容師の間で、日本のハサミは人気が高い。品質による部分は大きいが、日本のヘア文化が世界的に認められていることが大きく影響している。
・現在もっとも勢いがあるのは、人口が多い上、富裕層が育っているインドネシアという話も聞かれた。

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日本製のハサミが欲しい~Asia Beauty EXPO~

3.ビューティーワールド・ジャパン「中国人来場者増えた」

簡単に言うと・・・
・美容機器や健康食品メーカーが出展する「ビューティーワールド・ジャパン」では、中国人来場者が増えたと話す出展者が多かった。
・アーティスティック&シーオー(岐阜県羽島市) は8年前から海外市場開拓に取り組み、今年の海外売上比率は5割を超えた
・レナード(東京都品川区)も3年前に中国の展示会に出展し、現在、売り上げの1割を中国で売り上げる
・ビー・エイチ(東京都港区)は昨年、中国市場を開拓するため高価格帯の化粧品ブランドを立ち上げた

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ビューティーワールド・ジャパン「中国人来場者増えた」

4.美容メーカー 中国で激しい争い

簡単に言うと・・・
・中国には美容業界の2大展示会があり、CBEは中国本土のバイヤーの来場が多く、COSMOPROF ASIAは世界各国から来場者が集まる
・中国市場を狙う日本の美容メーカーの進出が活発で、魅力は日本とは比較にならない大きな市場だ。
・今の中国には、韓国を筆頭に、豪州、米国、欧州と世界中からメーカーが市場を狙いにきており、現地中国のメーカーも、低価格でも高品質な商品を発表するようになった現状もある。

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美容メーカー 中国で激しい争い

5.インフルエンサーの動画、中国展示会でも影響大

簡単に言うと・・・
・上海で開催されたCHINA BEAUTY EXPOに出展した日本企業は、たくさんのフォロワーを抱える中国版のインフルエンサー「KOL」を呼び中継を行い来場者を集めた
・中国では化粧水、乳液などそれぞれの分野で最も評価が高い商品しか売れないため、ウェブマーケティングにおける格付けサイトの対策が重要になってくる。
・日本ブランドに対する信用度は高いが、韓国製品のファンも多かったり、中国製品のレベルも上がっていることから、日本の商品を使う人が減ることも懸念している

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インフルエンサーの動画、中国展示会でも影響大

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