健康食品の規制が低い香港・台湾狙う ユニマットリケン(東京都港区)【海外展示会挑戦記】

▲「香港は日本から近いのも魅力」と金広海マネージャーは話す

ユニマットリケン(東京都港区)
@コスモプロフ・アジア(香港)

ユニマットリケン(東京都港区)は、健康食品の海外展開に力を入れ、年商40億円のうち、約3億円を海外が占める。取引先は台湾、香港、中国、シンガポール、インドネシア、米国、ロシアなど。最近はパッケージを装飾するなど、海外を狙ったデザインに注力する。

積極的に展開しているのが、健康食品の規制が緩い香港、台湾だ。当初は「ドラッグストアショー」「FOODEX(フーデックス)」など国内の展示会で海外のバイヤーとつながり、代理店経由で輸出を開始したが、3年前には香港で行われるアジア最大級の化粧品・美容関連製品見本市Cosmoprof Asia(コスモプロフ・アジア)に初出展した。ジェトロブースでの出展も考えたが、希望者が多く抽選となるため、単独で出展した。50~60人のバイヤーや関係者と知り合え、数社と取引が始まったため、連続出展している。「シンガポールも国際的な展示会が多いが、香港は近さも魅力」(金広海マネージャー)

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