観光目玉に苦心する自治体 @ツーリズムEXPOジャパン

 
  • 2018/10/28
展示会名:ツーリズムEXPOジャパン 2018
会期:2018年9月22日(土)・23日(日・祝)、[20日(木)・21(金)は業界・プレスのみ]
会場:東京ビッグサイト 東1〜7、西3、会議棟、東京コンファレンスセンター有明会議棟
主催:日本観光振興協会、日本旅行業協会(JATA)、日本政府観光局(JNTO)
出展者数・出展小間数:1441社・2257小間
併催展示会:VISIT JAPAN トラベル & MICEマート 2018(VJTM)

 今年からビジネスデイが2日間開催となった「ツーリズムEXPOジャパン」では、多様化する観光客の要望に応えたい旅行会社と、地域に人を呼び込みたい地方自治体が商談を重ねた。映画やアニメの撮影地を訪れる観光客を呼び込むために、作品製作者と地域をつなぐ団体の出展も見られた。

▲全国88の聖地を紹介したアニメツーリズム協会

アニメ、映画の聖地巡礼をわが街に

 昨年に続き2度目の出展となったアニメツーリズム協会(東京都千代田区)には、出展する全国の自治体から相談が寄せられた。地元を舞台にした作品がある地域には、観光客が来ているが、消費につなげられないという相談があった。また、作品がない地域は、作品製作者とのつながりを求めていた。

 一方で、アニメツーリズムを理解する自治体関係者が大半で、協会の趣旨やアニメツーリズムの経済効果について説明を求められることは少なかった。協会は設立して2年だが「認知度は一気に広まったと感じた」と柿澤史行氏は話した。

▲ジャパン・フィルムコミッションの関根留理子事務局長は「ロケ地パンフが、一堂にそろったのは初めてのこと」と話した

 映画やドラマの製作者とロケ地となる地域を結ぶジャパン・フィルムコミッション(東京都中央区)は、全国の自治体にフィルムコミッションと呼ばれる誘致組織をつくる活動を続ける。協議会としての活動から含めると17年前から活動しており、すでに全国の自治体や観光協会の中に300の組織がある。やはり、アニメと同じく、経済効果につなげることができない自治体が多いのも実情だ。「映像の場合、作品が公開されてから、撮影地を観光客が訪れる期間が短い。公開から半年もすると足は途絶えてしまうことがほとんど」と関根留理子事務局長は話す。会場では、製作段階から作品製作者と連携することが重要になることを説明した。

▲東武トップツアーズ (東京都墨田区) 経営戦略部の野澤実さんは、来年の大阪開催に期待していた

 東武トップツアーズ(東京都墨田区)のブースには、ロシア、ドイツ、ドバイなどの旅行会社が新しい商材を探しに訪れた。相談の内容は温泉やスキー場など冬の自然を体験できる旅行先の情報に関するものだ。グループの東武鉄道が走る日光や会津地方にあるスキー場や史跡について説明すると、関心を寄せる人が多かった。「見るもの、食べるものよりも、体験を求める旅行者の要望に応えられるものを探していた」(経営戦略部・野澤実さん)

 昨年のビジネスデイは、長机に出展者を並べた商談会形式で行われたが、今年は展示会と同じブース会場にバイヤーを呼び込んだ。事前アポイントによる商談だけでなく会場で立ち寄る人もいて「昨年よりも多くのバイヤーが訪れた」(野澤部長)と出展企業の反応は良かった。

 ツアーから個人旅行へ旅の中心が移行し、SNSで旅に関する情報を誰もが豊富に手に入れられるようになり、宣伝広告だけで観光客を迎えることができなくなっている。関係者の多くがそのことを理解しながら、満足度の高い商品づくりに頭を悩ませていた。


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国際イベントニュース 編集長 東島淳一郎国際イベントニュース編集長 東島淳一郎

2009年全国賃貸住宅新聞社入社。劇団主宰者から銀行勤務を経て30歳で記者に転身。7年間の記者生活を不動産市場で過ごす。2016年9月、本紙創刊とともに現職。

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国際イベントニュース 編集部 後藤 豊
2017年全国賃貸住宅新聞社入社。「国際イベントニュース」企画開発部所属。インバウンド集客に必要な商材、海外に進出する企業向けサービスを中心に情報収集。趣味は読書。自宅に溜め込んだ蔵書は4500冊を越え、かねてから妻との懸案材料となっている。

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