損保会社が外食産業展出展 【我が社の出展戦略】AIG損害保険

 
  • 2018/9/27

AIG損害保険(東京都港区)
@外食ビジネスウィーク

▲国内での展示会は初出展

 「外食ビジネスウィーク」に出展したAIG損害保険(東京都港区)は、今年1月に社名変更したことの周知と飲食業向け保険のPRを兼ねて、国内の展示会に初出展した。

 これまではテレアポや訪問、ウェブ、紹介という従来の営業スタイルだったが、昨年末、富士火災海上保険を吸収合併したのを機に別の営業手法を模索するなかで浮上したのが展示会出展だった。

 「かなり手応えを感じた。思っていた以上に来場者が保険に対して興味を持っていることが分かった」(藤田祥嗣さん)。背景には、飲食店における食中毒、SNSによる異物混入の拡散、HACCP(食品製造における危害分析工程管理システム)の義務化といった業界が抱える課題がある。展示会に出展することにより、飲食業従事者が潜在的に抱えるリスクを顕在化したことが、予想を超える反響につながった。

 次の出展が決まっているのは「ツーリズムEXPOジャパン」。損保という性質上、どの業界でも当てはまる保険があるだけに、今後も積極的に展示会に出る予定だ。

 
おすすめ記事▶

関連記事

新聞からの移行プラン
国内外の展示会を取材する
展示会専門紙
国際イベントニュースとは
私たちが展示会に注目する理由とは...。国際イベントニュースが取材する情報をご紹介します。

今回どうだった?
出展者に聞いた展示会の口コミ
人が集まるブース特集
記者の目にとまった人が集まるブースを紹介
自治体の出展戦略
自治体が出展!その目的は?
海外展示会挑戦記
海外展示会に挑戦する企業に聞いた
海外展示会レポ
現地記者が海外展示会を取材。海外トレンドをお届けします
イベント人物図鑑
展示会で出会える人を紹介します
国内展示場小間数ランキング

ブース・人材・運営・サポート企業

医療インバウンド
ページ上部へ戻る