島の伝統食、くさやをアピール【自治体の出展戦略】東京都新島村

 
  • 2020/8/24

新島村商工会(東京都新島村)
@ 居酒屋Japan

▲新島は観光産業が主な収入源だが、昨年は台風被害で売り上げは一昨年の7~8割まで落ち込んだ

 新島村商工会(東京都新島村)が「焼肉ビジネスフェア」と同時開催の「居酒屋Japan」に出展したのは昨年に続き2度目だ。以前は、消費者向けの物産展に出展していたが、継続的に取引できる企業との出会いを求める地元企業が増えたことがきっかけだ。地元の名産品であるくさやとラッキョウを展示し、珍しい食材を求める飲食店のバイヤーが多数訪れた。くさやは新島の伝統食で、幕府に献上する貴重品だった。

 これまで島の農業は、生産してから販路を探してきた。しかし売れ残りや、生産量不足のリスクが大きく、受注生産に切り替えることを狙う。「企業との出会いを求める展示会出展はその第一歩。成果も大きい」(下井勝博さん)


この記事が掲載された、新聞紙面のPDFはコチラ(1頁100円で販売中)会議や資料にご利用ください。


おすすめの記事
とちおとめに続く新商品のブランド構築【自治体の出展戦略】栃木県宇都宮市

国際イベントニュース 編集部 坪田康佑国際イベントニュース フリー編集者・ライター 坪田康佑
20代後半から出版社に勤務。中小企業向けの経営情報誌「COMPANYTANK」元編集長を経て、40歳でフリーに。2017年から国際イベントニュース編集部にも参加。趣味は麻雀と競馬。学生時代は雀荘で働き、腕を磨いた。

関連記事

最近の記事

新聞からの移行プラン
国内外の展示会を取材する
展示会専門紙
国際イベントニュースとは
私たちが展示会に注目する理由とは...。国際イベントニュースが取材する情報をご紹介します。

今回どうだった?
出展者に聞いた展示会の口コミ
人が集まるブース特集
記者の目にとまった人が集まるブースを紹介
自治体の出展戦略
自治体が出展!その目的は?
海外展示会挑戦記
海外展示会に挑戦する企業に聞いた
海外展示会レポ
現地記者が海外展示会を取材。海外トレンドをお届けします
イベント人物図鑑
展示会で出会える人を紹介します
国内展示場小間数ランキング

ブース・人材・運営・サポート企業

医療インバウンド
ページ上部へ戻る