対面と変わらない成約率の高さ リモートワークで商談件数増加【オンライン営業】

 
  • 2020/8/12

 業務改善と効率化を支援するクラウドサービス「WaWaOffice」を提供するアイアットOEC(岡山市)は、ベルフェイス(東京都渋谷区)のオンライン商談サービスを2016年から業務に取り入れている。ノートパソコンと電話を使い、操作説明や契約などの全過程を非対面で行う。サービス導入先の企業数は1700社に達するが、大半がオンラインの商談で成約した。オンラインと対面の商談成約率に差はないという。

 オンライン商談のメリットは、移動時間が必要ないことから、商談件数を増やせることにある。残業も大幅に削減され、新入社員の教育も容易になった。懸念材料は、対面に比べて人間関係の構築が難しいと感じる場面があることだ。

 リモートワークに有効活用できる商材を扱っているため、商談件数は新型コロナの感染が拡大してから1.5~2倍に増えた。商談先がオンラインを希望するケースも増えている。クロージングの難しさは感じておらず、大半はオンラインで完結するという。


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吉葉昭子吉葉 昭子
東京都八王子市在住。ネット黎明期のメディア制作会社などを経て、フリーライターに。オーガニック業界誌、地域情報媒体、旅行ガイドブックなどで執筆。企業SNS投稿代行も行っている。趣味は和太鼓。

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