プロモーションが足りない 市場拡大のポイント【医療インバウンド10年の軌跡#8】

 
  • 2019/3/10

 医療インバウンドのこれまでを振り返ってきた連載の最後は、市場拡大に向けた課題についてです。青木氏は海外でのプロモーションが足りていないことを指摘しました。継続的なプロモーションを行えば、中国、ロシア、ベトナムなどの地域に大きな期待ができるということです。

上海とロシアでセミナー

 医療観光は、百人百様の商品を作る必要があります。がん治療の場合は本当にオーダーメイドなので、手間がかかります。過去の病歴も調べなければいけません。これができる海外のコーディネーターが少ないのです。コーディネーターは海外の患者や検診者、富裕層のスケジュールを調整する力も必要です。日本の病院や施設に合わせたスケジュールで来てもらわなければならないからです。

 市場拡大のために足りないのは、プロモーション活動です。以前、中国のビジネスパートナーが中国の全ての行政区で、健康に関心がある人を集めました。日本の医療観光を紹介するためです。これは効果がありました。そうでもしないと、日本の医療に関する情報を中国の人が知る機会はありません。

 どの会場でも質問をたくさん受けました。治療が受けられる範囲や検診でできることなど、皆真剣です。なので、病院の先生に同行していただくと非常に効果的です。プロモーションをやらないと継続的な集客にはつながりません。

 観光庁が活発な動きをしていたときは、上海とロシアで人を集め、日本から病院の担当者を連れて行き、説明会を開催しました。ロシアの極東地域は医療レベルが低かったので、住人の目は日本を向いています。そのため、プロモーションに対する反応も早いのです。ロシア人は海が好きです。ロシアから東京に来て病院に行った後、沖縄で1週間ほど滞在する人もいて、子供のように海ではしゃいでいらっしゃいました。

 欧米人は、自国の医療レベルを高いと認識しているので、日本で治療を受ける発想がありません。まれに、重粒子線治療の設備が無く1年先まで予約が取れないような人が日本に来ます。

第2次ブームが到来している

 医療渡航ビザ制度ができた2011年は、旅行会社、地方自治体、病院、といった人たちが、市場の拡大に期待し大いに盛り上がりました。第1次ブームといって差し支えないでしょう。その後、医療観光はオーダーメイドで高い品質が求められることに関係者の多くが気づきました。
 そしてしばらくこう着状態が続いたのです。今は第2次ブームが来ていると感じます。訪日外国人の増加が医療インバウンドにも及んだのです。

 私が在籍した旅行代理店では、アジア地区を3人で担当していました。20年前はアジアで旅行に出かけるのは、ほんの一握りの富裕者層だけでした。アジアでセールスするときは2週間でアジア全土を回るのですが、香港、韓国、インドネシアを回っても目標に達しないので、オーストラリアまで足を延ばしようやく部署として成り立つくらいでした。

 今では、タイ、インドネシア、マレーシアなどで中産階級の層が厚くなり、多くの人が海外旅行に行くようになりました。アジアの市場は成長しています。欧米より、アジアの中産階級のほうが伸びが早いのです。今後伸びるのはロシアや平均年齢が低いベトナムだと私は感じています。


(一社)日本旅行業協会
国内・訪日旅行推進部
青木志郎副部長

旅行代理店大手の日本旅行に20年勤務。10年前から医療診断・治療目的で来日する外国人と日本の医療機関をつなぐ医療渡航支援業務に携わる。

  
       

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【特集】新型コロナウィルスがイベント、展示会産業に与えた影響

芳賀裕香芳賀 裕香
2014年よりカナダに渡り、バンクーバー、レイクルイーズを経てトロント在住。教育・人材業界でWEB・紙面の編集者/ライターとして勤務後独立。経済全体を取材し、住宅、不動産、旅行事情を様々な専門メディアで執筆中。2018年より国際イベントニュース編集部にパートナー参加。

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