機能性の帽子を日本市場へ【日本で何狙う】JIANGSU TIN LUNG APPAREL & ACCESSORIES MFG

 
  • 2019/5/10

JIANGSU TIN LUNG APPAREL & ACCESSORIES MFG(中国・上海)
@ ファッションワールド

▲程小洋社長は調査も兼ねて旅行を満喫。大阪、名古屋、東京を回った。最も印象に残っているのは大坂城の美しさだった。

 帽子メーカーのJIANGSUTINLUNGAPPAREL&ACCESSORIESMFG(中国・上海)がつくる商品は高額なものが多い。パリと香港のディズニーランドで売られているディズニーグッズも製造する。輸出が65%、国内35%。海外は欧州とアメリカがそれぞれ45%と大半を占め、日本はわずか5%にすぎない。今回、メインに展示したのは防寒や断熱、撥水(はっすい)など機能的な商品。スポーツ分野や工場などでの用途を考えている。

 「一昔前の日本人の好みは、オシャレでデザインを重視していたが、今はシンプルで機能的なものが好まれる。日本のバイヤーといい話もできた」(程小洋社長)

 一方欧米人の好みは派手でデザイン性に富んだもの。中国人の好みは、韓国ドラマなどの影響で韓国ファッションが受け入れられている。日本人は好みが多様で、多品種を用意する必要があるという。


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国際イベントニュース 編集部 坪田康佑国際イベントニュース フリー編集者・ライター 坪田康佑
20代後半から出版社に勤務。中小企業向けの経営情報誌「COMPANYTANK」元編集長を経て、40歳でフリーに。2017年から国際イベントニュース編集部にも参加。趣味は麻雀と競馬。学生時代は雀荘で働き、腕を磨いた。

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