ファンや愛好家を囲い込むサービスに注目集まる @スポーツビジネスジャパン

 
  • 2020/1/14
展示会名:スポーツビジネスジャパン 2019
会期:2019年11月19日(火)・20日(水)
会場:さいたまスーパーアリーナ
主催:日本スポーツ産業学会、コングレ、スペースメディアジャパン
出展者数:100社
出展者層:スポーツメーカー、ゼネコン、音響メーカー、アプリ・AIプログラム開発
来場者層:自治体、ゼネコン、クラブチーム経営者・関係者、メディア、スタジアム
同時開催展:スタジアム&アリーナ

 スポーツ産業の展示会「スポーツビジネスジャパン」では、スポーツを通じて集まるファンや愛好家のコミュニティ形成に役立つ商材に注目する、スポーツチームや自治体の関係者が目立った。

VIP用席設け収益上げるチームも

展示会の写真 スポーツビジネスジャパン
▲バスケの移動式ゴールとコートを展示したモルテン(大阪市)

 スポーツ用具メーカーのモルテン(広島市)は、バスケットボールの移動式ユニットを展示した。商業施設の催事スペースに設置され、スポーツとフェスを組み合わせたイベントでの利用が増えているからだ。自治体のスポーツ課に所属する来場者は駐車場での地域活性化イベントの開催を検討していた。

展示会の写真 スポーツビジネスジャパン
▲フアモサライフ(東京都文京区)ではスタジアムのVIP用の椅子に注目が集まった

 スポーツロッカーや折り畳みイスを製造するフアモサライフ(東京都文京区)のブースでは、スタジアムの観客席に設置するVIP用の椅子に注目が集まった。NBAなど海外のプロスポーツ観戦会場では、コートの至近距離に一般席より上質な椅子が置かれ、高額料金が設定される。海外チームに在籍し日本に戻った選手らの指摘で、2~3年前から日本でも一部のチームで導入が始まっている。VIP顧客の集客と、高額チケットによる収益性の向上に多くのチーム運営者が関心を示した。

 スポーツ施設専用の床を輸入するENLIO(中国)には、ドームの管理者や幼稚園を新設する運営者が集まった。海外選手が日本で合宿を行うにあたり、施設の床を整えたいという相談が自治体から持ち込まれた。

 タッチパネルで簡単に動画を編集する装置を展示したエヌジーシー(東京都千代田区)には、スポーツ施設やメディア編集者が集まった。短時間で動画編集ができ、試合のハイライトやプレイバックの映像をすぐに提供できるものだ。

 CUVEYES(東京都中央区)は、スポーツが好きな個人と協賛企業をつなぐアプリを展示した。スポーツに対する意欲が高い個人を企業が支援し、健康意識の向上やファンの獲得につなげることが狙いだ。自治体の担当者は、スポーツ観戦者に身体を動かすことを促すきっかけになると、高い関心を示した。

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国際イベントニュース 編集長 東島淳一郎国際イベントニュース編集長 東島淳一郎

2009年全国賃貸住宅新聞社入社。劇団主宰者から銀行勤務を経て30歳で記者に転身。7年間の記者生活を不動産市場で過ごす。2016年9月、本紙創刊とともに現職。

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