食品メーカー 栄養成分表示義務化に備える @食品開発展

 
  • 2019/11/20
展示会名:第30回 食品開発展 2019
会期:2019年10月2日(水)~4日(金)
会場:東京ビッグサイト 西1・2
主催者:UBMジャパン
出展者数・小間数:570社・880小間
出展者層:食品原料・添加物メーカー、OEM・受託製造、分析、包装、衛生
来場者層:食品・飲料メーカーの研究・開発・品質保証・生産管理・技術関係者、商社・卸、試験・研究機関
構成展:ヘルスイングリディエンツジャパン(HiJapan)、フード・テイストジャパン(FiT Japan)、セーフティ&テクノロジー(S-tec Japan)

トレンドは乳酸菌 海外勢も注目 

 食品の機能性に関わる原料やサービスを集めた「食品開発展」には、2020年4月に義務化される栄養成分の表示に関連する商材に注目する、食品メーカーの担当者が集まった。また、機能性素材の分野でトレンドである腸内環境を整える乳酸菌に対する関心も高く、中国や台湾のバイヤーも注目していた。

▲食品メーカーから検査委託に関する相談が集まった
食品分析開発センターSunatec(三重県四日市市)

 理化学分析装置メーカーのゲルハルトジャパン(東京都墨田区)のブースには、食品メーカーの品質管理部門や、飼料関連の担当者が集まった。義務化の対象となるのは、消費者向けの加工食品と添加物で、生鮮食品も任意表示となる。食品メーカーは自社に分析装置を置くか、外注するかの選択を迫られており、熱心に情報収集を行う人が多かった。

 食品分析を受託する食品分析開発センターSunatec(三重県四日市市)にも食品会社が訪れ、検査委託に関する相談が集まった。中には「異物混入に対するクレームに、何を検査して答えるべきか分からない」といった内容もあった。 「来場者の乳酸菌に対する関心が高い」と話す出展企業も多かった。「4年前、NHKで腸内フローラの特集が放送されて人気に火がついた」と話したのは、乳酸菌生産物質の原料を製造する光英科学研究所(埼玉県和光市)の金子敦さんだ。健康食品の分野では数年に一度爆発的な人気を獲得する商材が現れるという。「少し前は酵素ドリンクの独壇場だった」(金子さん)。乳酸菌は、ここから爆発的人気を得るか否かの分かれ道にあるようだ。

▲三協(静岡県富士市)のブースでは、海外バイヤーの来場も多かった

 健康食品メーカーの三協(静岡県富士市)には、サプリメントや健康食品の製造を検討する食品メーカーの開発担当者が訪れ、乳酸菌が注目を集めた。中国企業のバイヤーからの相談も多く、メタボ対策の商品を中国や東南アジアで販売したいという声が寄せられた。

 水素ゼリーを展示した新菱(北九州市)では3割が海外バイヤーだった。台湾や中国のバイヤーは「日本製が売れるから」という理由で購入を希望する人が多く、「今はまだ日本製品の人気の高さが続いていることを再確認した」(武田徹さん)


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国際イベントニュース 編集長 東島淳一郎国際イベントニュース編集長 東島淳一郎

2009年全国賃貸住宅新聞社入社。劇団主宰者から銀行勤務を経て30歳で記者に転身。7年間の記者生活を不動産市場で過ごす。2016年9月、本紙創刊とともに現職。


国際イベントニュース 編集部 坪田康佑国際イベントニュース フリー編集者・ライター 坪田康佑
20代後半から出版社に勤務。中小企業向けの経営情報誌「COMPANYTANK」元編集長を経て、40歳でフリーに。2017年から国際イベントニュース編集部にも参加。趣味は麻雀と競馬。学生時代は雀荘で働き、腕を磨いた。

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