新規参入やITシステムなど目立つ[口コミ] @リフォーム産業フェア 後編

 
  • 2019/11/21
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手描きパースの実演に関心が集まる

▲イオグランツ(大阪市)

 1日目は130社ほどと名刺交換、そのうち2割とつながりそうだ。来場者はリフォーム会社、ハウスメーカー、設備機器、設計事務所などの関係者。CADのソフトを販売しているが、手描きパースの需要があり、その実演に関心が集まった。

 ITを利用した建築用3DCADシステムもPR。バーチャル住宅サービス「Walk in home 18」はグラフィック、構造計算、設計図面作成、リフォーム提案、家の中にいるような空間プレゼンも可能な商品となっている。


エコガラスの断熱効果に好反応

▲機能ガラス普及推進協議会(東京都港区)

 5回目の出展。エコガラスの普及活動を行う業界団体なので、資料を渡すだけで名刺交換はしていない。

 ブースの来場者にはリフォーム会社、設計事務所、施主もいた。複層ガラスとエコガラスを展示した。断熱効果を体感してもらった。触っただけで違いが明らかなので、来場者の反応はいい。

 ほとんどの新築物件はすでにエコガラスになっており、そこへのリフォーム提案商材として、さらにグレードの高い3層ガラスを開発した。リフォームはエコガラス化を広めていく機会でもある。リフォーム需要でエコガラスを広めていきたい。


継続出展で認知度も向上

▲新東(愛知県高浜市)

 5回目の出展。ガルバリウム鋼板と天然石でできた超軽量のハイブリッド屋根材「デクラ屋根システム」をPR。毎年出展することで認知度も上がってきたと感じる。1日目は50人と名刺交換。そのうち10組ほどと今後の商売につながりそうだ。

 見た目もよく、機能性にも優れた屋根材として注目された。屋根のリフォームの見積もり依頼を受けた業者が目新しい商材を探しているようで、リフォーム会社のほか、設計事務所などからもアプローチがあった。


住宅会社、工務店など100社超と名刺交換

▲ダイテック(東京都品川区)

 新規の顧客開拓ができるので、継続して出展している。2日間で100社以上と名刺交換。住宅産業向けのクラウド型基幹業務サービス「注文・分譲クラウド」をPR。顧客管理、営業、見積もり、実行予算、発注支払いなど、すべて一括管理できる。住宅会社、工務店などの関係者が関心を示した。興味を示しつつも、自社で導入できるかわからない、という声もあった。

 住宅・建築業界はIT化が遅れている印象がある。顧客情報が紙のままだと機会損失も生まれる。人口減で新築需要も減るため、数値をきちんと管理し、利益の出るシステムを作る必要がある。


情報収集ができ新商材に出会える展示会

設計事務所経営(川崎市)

 マンションリフォームの仕事を受注したので、情報収集に来た。この展示会は新商材に出合えるので興味深く見ている。今回は目当ての商材があった。依頼主から、風呂に入っているだけで体を洗ってくれる「ナノバブル(ユニットバス用のミスト)」を入れたいとの要望があった。リフォームは水回りへのニーズが高い傾向にある。安くて質感がいいミャンマーのチーク材や、外壁にも内装にも使えるドイツ製の薄い天然石クロス「ECORIAL」など、他にも気になる商品があった。

出展者が挙げた競合展示会

展示会名:ジャパンホームショー
2019年11月13日(水)~15日(金)
@東京ビッグサイト 西展示棟
主催:(一社)日本能率協会

ロボデックス
2020年2月12日(水)~14日(金)
@東京ビッグサイト
主催:リード エグジビジョン ジャパン

建築・建材展
2020年3月3日(火)~6日(金)
@東京ビッグサイト 南1~4
主催:日本経済新聞社

フードファクトリー
2020年10月7日(水)~9日(金)
@東京ビッグサイト 青海展示棟
主催:(一財)食品産業センター、(公社)日本食品衛生協会


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