出展するのは異業種の展示会だけ【我が社の出展戦略】

▲異業種展示会出展は市場調査と試作品の反応を見ることなどが主な目的だ

ジンズ(東京都千代田区) 
@「SEMICON Japan」

 眼鏡を製造販売するジンズ(東京都千代田区)は、眼鏡業界の展示会には出ず、「横浜マラソンEXPO」「SEMICON Japan」など、異業種の展示会に出展する。ECサイトの台頭により小売りの業態が変化するなか、「眼鏡以外のことに挑戦しなければという危機感が経営陣にあるからだ」と菰田泰生さんは話した。

 3度目となる「SEMICON Japan」に出展するのは、テクノロジーやハードウェア業界の人が、ジンズの製品をどう見ているのかを確認し、新製品開発のヒントを得るためだ。「横浜マラソンEXPO」では、眼鏡に搭載したセンサーでランニングフォームを計測する機能をPRした。どんな機能を眼鏡に持たせるべきか、それぞれの業界関係者から声を聴くために展示会を使った。一般的な販路開拓は全く考えていないという。

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