第六回 今日の中国〜「安全」と「お試し」は販売のキラーフレーズ〜

今回は実演販売の話をします。

 日本では昔から実演販売は強い販売チャネルの一つです。東急ハンズさんには実演販売専門担当が置かれています。日本の消費におけるテレビショッピングの割合は質・量ともに高まっていると中国にいる私の耳には入ってくるのですが、いかがでございましょう。
 実は、中国人も実演販売が大変お気に入りです。私の住む廈門では市場が多いこともあって、頻繁に目にします。今日の午後も、市場の外れで20人ほどが取り囲むのを見ました。40歳前後の女性が売っていたのは汚れを落としやすい高性能スポンジです。手元にはスポンジのロールがあり、その場で切り売り販売していました。

 日本であれば、汚れを落とすところを見せて顧客の購買意欲をかき立てるわけですが、彼女は「洗剤が少なくて済むから安全」かつ「切り売りだから少しのお試しから買える」というこの2点のみを強調し、驚異的な売り上げを上げていました。「安全」と「お試し」という中国人の購買意欲を刺激するキラーフレーズを巧みに利用した販売手法です。

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