【全国DMO巡りvol.17】(一社)萩市観光協会 ゆかりある企業や学校をMICE誘致

▲吉田松陰を祭神とする松陰神社。境内に下級武士や庶民の子弟を教育した私塾、松下村塾がある。高杉晋作、久坂玄瑞、伊藤博文らを輩出した

ゆかりある企業や学校をMICE誘致

地元の偉人を観光の目玉に

毛利36万石の城下町として栄えた萩市には、武家屋敷が今も保存されている。江戸時代の地図を片手に歩けば、町そのものが歴史観光資源となる。木戸孝允、伊藤博文、高杉晋作など維新の立役者や、日産・日立グループ創始者の鮎川義介など偉人も多く輩出しており、ゆかりのある企業や大学が日本各地にある。萩市観光協会では、そうした企業や大学にMICE誘致を行う。

昨年10月初開催された日産鮎川義塾の研修会では、日産・日立出身の塾生らが萩を訪れ、今後も継続して開催することが決まった。「萩出身の偉人を“日本の父”と銘打ち、縁のある企業に萩を訪れてもらうようPRする。偉人を多く輩出した萩だからこそ取れる戦略だ」と厚東啓子会長は話す。

課題は、組織力の底上げと人材育成だ。行政と地域住民の連携が必要だが、地域から求められる水準は高い。「地域住民と話す際には必ず『DMOが生まれることで萩はどう変わるのか』と問われる。理想論を並べているだけでは認めてもらえないので、小さなことを積み重ねていくことが重要」(厚東会長)

昨年は明治維新150周年に沸いた一方で、市内の公共交通網の脆弱(ぜいじゃく)さや、インバウンド対応の遅れなどの課題が表面化した。協会がやらなければならないことはこの先も多そうだ。


▲萩市のキャラクター萩にゃん。高杉晋作に憧れ、高杉が結成した奇兵隊の隊服を着ている。陣がさのロゴは毛利家の家紋の肉球バーションで、首にかかっているのは特産物の夏ミカン。後ろの銅像は高杉晋作

代表者メッセージ

(一社)萩市観光協会 厚東啓子会長

萩にしかない豊富な観光資源を活用し、観光地域づくりや地域経済の発展につながる仕組みを、地域や行政機関と連携し構築している真っ最中だ。しかし、DMOの事業には自主財源確保や外部資金導入、インバウンド営業、新観光資源の開発、次代の担い手養成、投資家や海外旅行代理店、萩ゆかりの著名人との人脈づくりなど、従来の観光推進とは次元の違う仕事が実に多い。いかに組織を高い要求レベルに応えうる少数精鋭部隊に固めていくかが課題だと考えている。
我々の活動によって、町の人たちが「萩に住んで良かった」と日々実感できる、さらには、来萩される観光客が「萩に住みたい」と思えるような萩をつくりたい。

法人名:(一社)萩市観光協会
設立年月:1955年9月
所在地:山口県萩市
年間延べ宿泊者数:国内43万765人/海外2万3838人
参加自治体・企業・団体:萩市・萩商工会議所他 観光協会会員約400社

 

DMOとは?

日本版DMOは、地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定するとともに、戦略を着実に実施するための調整機能を備えた法人です。
このため、日本版DMOが必ず実施する基礎的な役割・機能(観光地域マーケティング・マネジメント)としては、
(1) 日本版DMOを中心として観光地域づくりを行うことについての多様な関係者の合意形成
(2) 各種データ等の継続的な収集・分析、データに基づく明確なコンセプトに基づいた戦略(ブランディング)の策定、KPIの設定・PDCAサイクルの確立
(3) 関係者が実施する観光関連事業と戦略の整合性に関する調整・仕組み作り、プロモーション
が挙げられます。
また、地域の官民の関係者との効果的な役割分担をした上で、例えば、着地型旅行商品の造成・販売やランドオペレーター業務の実施など地域の実情に応じて、日本版DMOが観光地域づくりの一主体として個別事業を実施することも考えられます。

引用元 国土交通省観光庁


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