ASEAN地域で海苔の販路拡大【海外展示会挑戦記】

▲日本で初めて韓国海苔を製造・販売したサンエイ海苔の立谷社長

サンエイ海苔(福島県相馬市)
@「VIETFISH(ベトフィッシュ)」(ベトナム)

海苔(のり)加工のサンエイ海苔(福島県相馬市)が海外展示会に出るようになったのは、東日本大震災が起きてからだ。相馬の工場が被害を受けて製造できない時期が続いたため、韓国海苔を作っていた韓国工場の製造能力を強化し、海外販売を強化した。輸出先は東南アジアが8割で、欧米にも2割ほどを出荷する。

海外の展示会には規模の大小を問わず、月1回のペースで出展する。英語、中国語、韓国語を話せるスタッフがいるため、言葉が通じる地域が中心だ。昨年夏はベトナムの水産食品展示会「VIETFISH(ベトフィッシュ)」に出展した。中国、台湾、韓国では福島県産の食品が避けられるため、ベトナム、タイ、フィリピン、マレーシア、インドネシアなどASEAN地域に出展することが多い。これらの地域で風評被害は少ないが、ハラール認証(イスラム教の食の規定)やコーシャ(ユダヤ教の食の規定)を求められることが多い。「必須ではないが、他の出展者はかなりの割合で取得していた。宗教上の理由で取引の条件になることもあるので、取得を急いでいる」(立谷甲一社長室長)

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