「花園」有するラグビーの聖地

法人名:(一社)東大阪ツーリズム振興機構
設立年:2016年10月
所在地:大阪府東大阪市荒本北1-4-1 クリエイション・コア東大阪南館
参加県・企業:東大阪市、東大阪商工会議所

年間延べ宿泊者数:国内408,249人 / 海外110,659人(2016年)
※観光庁『宿泊旅行統計調査』より大阪府が推計。東大阪市・守口市・枚方市・寝屋川市・大東市・門真市・四條畷市・交野市・八尾市・柏原市の累計値。

東大阪市は工場の集積率で日本一のモノづくりの町だ。ラグビーの聖地、花園ラグビー場も有名で、石切劔箭神社、枚岡神社、瓢箪山稲荷神社など多くの伝統建築も残る。東大阪ツーリズム振興機構は着地型観光を推進する組織として、市と商工会議所が中心になり設立した。

課題は、東大阪市に観光客を呼び込む仕掛けだ。市内にはスポーツやグルメ、歴史、文化、産業と、さまざまな資源があり、アクセスにも恵まれる。2019年のラグビーワールドカップ、20年の五輪・パラリンピック、21年に関西で開催される30歳以上を対象とする生涯スポーツの国際総合競技大会 「ワールドマスターズゲームズ」と続くスポーツの国際大会ラッシュをきっかけに、東大阪市にインバウンドの波を引き込みたいのだが、集客の目玉に欠ける。


▲ラグビーの聖地、花園ラグビー場は、ラグビーワールドカップの開催地の一つ

花園ラグビー場は、ラグビーワールドカップの開催地の一つだ。来年になればおのずと世界各地から観光客が集まる。
ひがしおおさか体感まち博2018プレ』は10月13日に東大阪市で始まった観光イベントだ。市内全域を「博覧会」の会場に見立て、体験型の観光プログラムを楽しむことができる。11月25日まで44日にわたり、老舗串かつ店での串揚げ体験やネジ倉庫の見学ツアー、地元ラグビーチームによる講習会など71のプログラムが用意されている。イベントはワールドカップ後の解決策になりえるか。

▲「ひがしおおさか体感まち博2018プレ」を主催した際は、地域を巻き込み、市民が「案内人」となって、多くの観光客と触れ合うイベントとなった(写真は事前のセミナーの様子)

代表者メッセージ


(一社)東大阪ツーリズム振興機構
清水洋一郎代表理事東大阪を訪日インバウンドの成功都市にすることが私の使命と考えている。東大阪市はスポーツ(ラグビー)、モノづくり、文化下町が観光戦略の柱となる。我々が地域の舵取り役として、事業者をサポート・マッチングし、地域の魅力をわかりやすく発信していくことで、DMOとしての存在価値を高めていかなければならない。
「花園」を通り過ぎるだけでなく、ラグビー以外の思い出も持ち帰ってもらえるような魅力と受け入れ体勢を、地域と一体となって形作っている真っ最中だ。

 

DMOとは?

日本版DMOは、地域の「稼ぐ力」を引き出すとともに地域への誇りと愛着を醸成する「観光地経営」の視点に立った観光地域づくりの舵取り役として、多様な関係者と協同しながら、明確なコンセプトに基づいた観光地域づくりを実現するための戦略を策定するとともに、戦略を着実に実施するための調整機能を備えた法人です。
このため、日本版DMOが必ず実施する基礎的な役割・機能(観光地域マーケティング・マネジメント)としては、
(1) 日本版DMOを中心として観光地域づくりを行うことについての多様な関係者の合意形成
(2) 各種データ等の継続的な収集・分析、データに基づく明確なコンセプトに基づいた戦略(ブランディング)の策定、KPIの設定・PDCAサイクルの確立
(3) 関係者が実施する観光関連事業と戦略の整合性に関する調整・仕組み作り、プロモーション
が挙げられます。
また、地域の官民の関係者との効果的な役割分担をした上で、例えば、着地型旅行商品の造成・販売やランドオペレーター業務の実施など地域の実情に応じて、日本版DMOが観光地域づくりの一主体として個別事業を実施することも考えられます。

引用元 国土交通省観光庁


特集【全国DMO巡り】すべてを見るにはこちらから

【 過去連載記事 】
【全国DMO巡りvol.1】ファンドを武器にした開発力 せとうちDMO
【全国DMO巡りvol.2】八ケ岳ツーリズムマネジメント 観光地の人間を育てる教育
【全国DMO巡りvol.3】そらの郷 10年で25倍増えた外国人観光客
【全国DMO巡りvol.4】まちづくり小浜「おばま観光局」 宿泊者数の拡大、道のり険しく
【全国DMO巡りvol.5】(一財)丘のまちびえい活性化協会
【全国DMO巡りvol.6】(一社)石巻圏観光推進機構 サイクルツーリズムの聖地目指して
【全国DMO巡りvol.7】(公財)佐世保コンベンション協会 ハウステンボスの集客力を地域に
【全国DMO巡りvol.8】(一財)沖縄観光コンベンションビューロー 外国人観光客5年で7倍に
【全国DMO巡りvol.9】(一社)秋田犬ツーリズム「秋田犬」で外国人客呼び込む

【全国DMO巡りvol.10】(一社)雪国観光圏 雪だけでは戦えない
【全国DMO巡りvol.11】(一社)鳥取中部観光推進機構 県境越えた地域連携を模索
【全国DMO巡りvol.12】(一社)かながわ西観光コンベンション・ビューロー 地域の観光データを一元化

関連記事

コメントは利用できません。

 

おすすめ記事

グループ会社

全国賃貸住宅新聞社

ページ上部へ戻る