カテゴリー:コラム

    10年後に吹く風を読む【記者の目】

     キッチンの排水口で生ゴミを処理するディスポーザーが、中国でブームとなっている。上海で最も忙しいのはディスポーザー設置会社だという人もいる。専門メーカー、フロム工業の売り上げも拡大し、来年は中国市場に一層力を注…

    自己満足という癒し【365文字の編集長コラム】

     東京・飯田橋に行くと立ち寄る野球用品店がある。街中の牛丼店と同じくらいの大きさで、1階に大人向け、2階に小学生向けの道具が置いてある。気になったグローブを手にとり、拳をボールに見立てて、音とつかみ心地を確かめ…
  • 国際貿易博覧会の会場写真

    第17回 上海、国際貿易博覧会に行ってきた[今日の中国]

    ▲Facebookブースは盛り上がってました。日本ブランドもいたるところに  上海・虹橋の国際展示場で開催された「第2回国際貿易博覧会」に行ってきました。米国との関係を考慮して2018年に始まった、習金平政権肝い…

    ファミコンゲームから遠隔医療用システム【記者の目】

     ファミコン世代には「いっき」というゲームに、懐かしさを覚える人もいるだろう。槍を持ったキャラクターになり、二人で同時にプレイしながら敵を倒す内容だ。あのゲームを作ったサン電子が、遠隔医療用のシステムで展示会に…

    「無知の知」では済みそうもない【365文字の編集長コラム】

     麻薬所持で逮捕された人気女優の報道を見ていた息子から、予想通りの質問が来た。「なんでダメなの」。小学校低学年のうちは、身体や精神への影響を大げさに話し納得させてきたが、最近は簡単に引き下がらない。「迷惑かけて…

    会場だけではない五輪の影響【記者の目】

     来年の五輪開催中のホテルが取れず、展示会の出展を辞退する企業が増えているという話を主催者から聞いた。先週、群馬県の担当者と話していたら、群馬県内でも主要なホテルは、ほぼ押さえられているということだった。一般に…

    第16回 市場に冷蔵庫がないのは新鮮だから[今日の中国] noimage

    ▲小袋のお菓子専門店が、インテリアショップの中にできました  「中国人は何でも食べる」と思われる方が多いのですが、体に悪いものはもちろん食べません。意外かもしれませんが、中国の市場に並ぶ食材は新鮮そのもので美…

    たかがお茶、されどお茶【365文字の編集長コラム】

     お茶をいただく回数は多い。取材に出れば、1日3件訪問して3回頂くことも珍しくない。これまでに何人から提供を受けただろう。大抵は女性だ。そして大方の人が、表情を消している。緊張感にも似た、無の時間が流れる。こち…

    AIが届けた悲しい朝【365文字の編集長コラム】

     6頭のゾウが滝に落ちて絶命した。最初に落ちたのは子供で、助けようとした親や仲間が相次いで転落した。タイの山奥で起きた事故だ。16歳の環境活動家がノーベル賞の候補に上がり、香港では当局の権限が一層強化され、大阪…

    近い未来の食卓を想う【365文字の編集長コラム】

     昆虫食専門の飲食店が、近所にある。これほど、すぐになくなると思った店はなかったが、恐らくもう1年以上続いている。国連が推奨し、高タンパクで、味も良いという話を聞くが、積極的に食べようと思ったことはまだない。▲…

国内展示場小間数ランキング

ブース・人材・運営・サポート企業

今日の中国

医療インバウンド

日本全国DMO

グループ会社

全国賃貸住宅新聞社

ページ上部へ戻る