出展しなければ分からない、まずは勉強。

▲企管部の曹佳さん(33)は日本語も堪能

湖南瑞升工貿有限公司(中国・湖南省)@ウエルディングショー

溶接用の原材料を製造する湖南瑞升工貿有限公司(中国・湖南省)は、売り上げの95%が海外だ。顧客層は鉄鋼業界、アルミ業界、溶接業界、バッテリー業界で、日本でも神戸製鋼やパナソニックとの取引がある。昨年は欧州、米国で溶接関連の展示会に出展し、今年は「ウエルディングショー」のあと、メキシコの展示会に出展する。

初めて日本の展示会に出展したが、結果はいまいち。新規顧客開拓は進まなかった。溶接機械を探す来場者が多く、溶接材料を求める人は少なかった。「3月末に申し込んだため準備も不十分だったかもしれないが、出展しなければ分からないことも多いので、まずは勉強」(企管部・曹佳さん)

今回の出展はウエルディングショーの英語HPを見て決めた。出展サポート会社は使わずに全て曹さんが自力で登録した。日本の取引先に連絡を入れ、ブースに足を運んでもらえるように呼び掛けた。社員200人のうち、日本語を話せるのは曹さんを入れて2人。会場にはさらに2人のスタッフを連れて臨んだ。

展示会前週の土曜日に来日したが、そこから翌週の火曜日にかけ、国内の取引先を回った。水曜日から展示会が始まり金曜に終えて、土曜日の夜に帰国した。スケジュールはパンパンで観光する余裕は全く無かった。


おすすめ記事

脱マンネリ 赤・黒基調のブースで商品映え向上

日本人のイメージは「律儀」 毎年出展する中国メーカー

新着記事

  1. 2022-3-22

    バーチャルオフィスの利用急増 oVice、提供開始から1年半で利用数2000社に

  2. 2022-3-18

    第43回 2年ぶりの日本への帰国 厳しい検疫を体験【今日の中国】

  3. 2022-3-8

    展示会からウェビナー営業に切り替え コストダウン・二次利用可で「費用対効果高い」【リード獲得100本連載】A・R・P(神奈川県秦野市)

  4. 2022-3-3

    DMM.com、2022年度も約60業種のオンライン展示会を開催【オンライン展示会】

  5. 2022-3-1

    認知向上のため新聞に広告出稿、DMMオンライン展示会では93社にリーチ【リード獲得100本連載】 画屋(大阪府豊中市)

  6. 2022-2-17

    オンライン営業が一般化 ウェビナーやウェブ広告からリードを獲得 @関西 総務・人事・経理Week

ページ上部へ戻る