▲QRコードは同社のFacebook、ツイッター、インスタグラムアカウントに直接つながる

スマホケースにQRコード SNSフォローを狙え

iPhoneケースを配布したのはスマートフォンアクセサリを製造するオウルテック(神奈川県海老名市)だ。自社製品で過剰在庫になった1000~2000円相当の商品3000個を、3人のコンパニオンが3日で配った。

通常はディスカウントショップに卸しているものの中から在庫に余裕のある6種類を500個ずつ配布した。10年前から出展するインターナショナル・ギフト・ショーでは、画面保護シールなどと合わせ、自社製品の在庫を利用している。「タダでもらえるお客さま、在庫が残らない弊社、ファンも増える。まさに一石三鳥」(木村裕也氏)

Facebook、ツイッター、インスタグラムのフォロワーを増やすことも目的の一つだ。ノベルティに貼り付けたQRコードを読み取ると、同社のSNSアカウントが開くように設定し、スタッフが手渡しするときに「SNSフォローと製品アップをお願いします」と声を掛けた。毎回出展するたびに100件程度のフォロワーを獲得している。

一緒に配ったチロルチョコには、製品の画像が印刷されており、インスタ映えを狙った。こちらは1個80円で用意した1500個を配り切った。


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国際イベントニュース 編集部 有馬 圭吾

2017年1月入社。全国賃貸住宅新聞でシェアハウス等を取材。18年1月から国際イベントニュースに異動。国内展示会と農業、食品、医療、健康分野のツーリズムを担当。

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