独「プロワイン」に日本企業25社と初出展 日本酒ブームから独自カテゴリ新設

▲プロワインには世界各国からバイヤーが訪れる

独「プロワイン」に日本企業25社と初出展
日本酒ブームから独自カテゴリ新設

ジェトロ

日本貿易振興機構(ジェトロ・東京都港区)は18~20日にドイツ・デュッセルドルフで開催されるワイン見本市「ProWein(プロワイン)」に初出展する。同展で今年から新設された「SAKE」カテゴリーの中で、日本企業25社を引き連れて参加することになる。

参加する日本企業は日本酒メーカー24社とワインメーカー1社。サッポロビールや月桂冠など大手酒造会社から、中小メーカーまで幅広く出展する予定だ。

プロワインは世界最大規模のワイン・アルコール飲料の国際見本市で、各国の小売店バイヤーなどが来場する。

開催地であるドイツを含むヨーロッパでは近年になって日本酒類の人気が高まっており、2017年には対EU日本産酒類の輸出額が前年度比49.6%増となる79.7億円へと急増した。こうした日本酒ブームから同展では日本産酒類を「SAKE」カテゴリーとして分類し、日本産ワインを含むさまざまな日本商品をまとめる構えだ。

ジェトロブースでは現地来場者に向けて日本産甲州ワインについてのセミナーや日本酒のふるまい方に関するセミナーを実施して日本産酒類を各国にアピールする予定だという。


おすすめ記事

独オーガニック食品展 日本から10社出展

【集まるブース】劇団員が客を呼ぶ 通る声、明るい笑顔 ~酒のかまくら~

アジアで加熱する日本食産業


p1050331 国際イベントニュース 編集部 長谷川遼平
2012年入社。賃貸住宅に関する経営情報紙『週刊全国賃貸住宅新聞』編集部主任。起業・独立の専門誌『ビジネスチャンス』にて新市場・ベンチャー企業を担当。民泊やIoTなど、新産業を専門に取材中。

新着記事

  1. 2022-3-22

    バーチャルオフィスの利用急増 oVice、提供開始から1年半で利用数2000社に

  2. 2022-3-18

    第43回 2年ぶりの日本への帰国 厳しい検疫を体験【今日の中国】

  3. 2022-3-8

    展示会からウェビナー営業に切り替え コストダウン・二次利用可で「費用対効果高い」【リード獲得100本連載】A・R・P(神奈川県秦野市)

  4. 2022-3-3

    DMM.com、2022年度も約60業種のオンライン展示会を開催【オンライン展示会】

  5. 2022-3-1

    認知向上のため新聞に広告出稿、DMMオンライン展示会では93社にリーチ【リード獲得100本連載】 画屋(大阪府豊中市)

  6. 2022-2-17

    オンライン営業が一般化 ウェビナーやウェブ広告からリードを獲得 @関西 総務・人事・経理Week

ページ上部へ戻る