アトリエクオーレ(岡山県倉敷市)
@ジャパンホームショー(Japan Home & Building Show内)

▲フィリピンから輸入する石で作った壁材

壁面素材も自社製品

 注文住宅を中心に建てる工務店、アトリエクオーレ(岡山県倉敷市)は、本物の石から作ったオリジナルの壁材を「ジャパンホームショー(Japan Home & Building Show内)」に出展した。展示会に出展したのは今回が初めてだったが、ブースは全て自前で作った。

 背面パネルと通路側に置いた展示台の表側に石から作った自社オリジナル製品の壁材を塗り、商材をアピールした。ブースは自社の作業場で一度組み立ててから運びやすいように分解して、当日会場で設営した。準備に2日間、当日の設営は1日で仕上げた。総制作費は10万円ほどだった。

 材料はフィリピンの石専門店に特注で頼んで作ったものだ。当初はイングランドの『コッツウォルズ』というブランド石を輸入していたが、価格が高くなってしまうため、2年間仕入れ先を世界中から探し回った。その結果、商品は石を敷き詰めるレールを含めて、一平方メートルあたり約2万円と安く抑えることができた。

 天然の石を使うため、人工の壁材と異なり年月がたつごとに味わいを増すのが特徴だ。元々は住宅市場での差別化を狙って開発した商品だが、商業施設やマンションのエントランスでの使用を見込んで今回の出展を決めた。

 「石の塗り壁材は意外と自由度が高く、さまざまな場所で使えるということを知ってほしい」(西村直紀さん)

関連記事

新着記事

  1. 2022-3-22

    バーチャルオフィスの利用急増 oVice、提供開始から1年半で利用数2000社に

  2. 2022-3-18

    第43回 2年ぶりの日本への帰国 厳しい検疫を体験【今日の中国】

  3. 2022-3-8

    展示会からウェビナー営業に切り替え コストダウン・二次利用可で「費用対効果高い」【リード獲得100本連載】A・R・P(神奈川県秦野市)

  4. 2022-3-3

    DMM.com、2022年度も約60業種のオンライン展示会を開催【オンライン展示会】

  5. 2022-3-1

    認知向上のため新聞に広告出稿、DMMオンライン展示会では93社にリーチ【リード獲得100本連載】 画屋(大阪府豊中市)

  6. 2022-2-17

    オンライン営業が一般化 ウェビナーやウェブ広告からリードを獲得 @関西 総務・人事・経理Week

ページ上部へ戻る