営業どうしてる?[電子部品、半導体関連企業に聞く]

 
  • 2020/9/8

発電関連の公共事業は影響なし【発電事業】

八千代エンジニアリング(東京都台東区)

 発電所に絡む公共事業に大きな影響はないが、取引先と打合せができず、現場確認、地元住民との話合いも進まず、工期が長引いている。発電所の完成がFIT申請の最終年度に間に合うか懸念が広がる。海外で、調達先と連絡が取れない時期もあった。民間事業では、小売業向けにエネルギーの計測サービスを提案していたが、コロナの影響で店舗が休業し営業できなくなった。再開した後も店の存続が優先され、案件が止まった。

 売り上げの9割を占める公共事業のピークは3月で、4、5月は元々少ないため、売上への影響はほとんどない。だが、2020年度通期で見ると不透明だ。4月から在宅勤務が始まり労働環境はむしろ良くなった。学生のインターンシップ受け入れも感染対策を取りながら実施している。

 


広告とオンライン展示会に予算を転用【農業機械・産業用機械の製造販売】

キャニコム(福岡県うきは市)

 国内販売売上への影響はない。海外はディーラーが一時営業停止したので受注が落ち込んだが、影響は小さい。インフラ用の機械をメインに輸出しているので、新型コロナの感染拡大下でも日常生活の維持に欠かせないものとして取引が続いた。下半期の受注残は例年以上にあり、年間の売上は当初予定を維持できる。

 展示会では販売会社を飛び越えて直接新規顧客を獲得できた。今、そのような機会がなくなったので対策を考えている。展示会用の予算を広告費に回してPRしているが、効果の検証はこれからだ。商社主催のオンライン商談会の出展を予定する。主催者がオンライン展示会に慣れていないので、効果への疑問は残る。

 


新規顧客開拓広告運用に注力【プリント基板の設計、製造、販売】

ピーバンドットコム(東京都千代田区)

 販売がネット通販メインなので売上への影響は出ていない。4、5月はウェブサイトの閲覧数が前年比2割増えたが、売上はそれほど増えていない。

 社内の会議室で開催していたセミナーの代わりに、ウェビナーを始めた。遠方の人の参加もあり、参加企業数もリアルに比べて2割増えた。新規顧客を獲得するために、広告運用に注力を始めた。

 


海外取引に課題【産業用電子機器の製造販売】

古野電気(兵庫県西宮市)

 以前は試作品を持って客先を訪問していたが、新型コロナの影響で移動に制限がかかり、特に海外との取引に影響が出ている。試作品を客先に送るが、説明ができないため、先方は性能や使い方がわからず検討を進められない。通関で試作品の説明を求められた時に、取引先が対応できないという問題も発生し、対応策を検討中だ。

 


公共工事の延期による影響あり【地盤改良、構造物メンテナンス】

東亜グラウト工業(東京都新宿区)

 予定していた公共工事が延期になり、現場は大きな影響が出ている。社内外における対面会議は減少したが、営業方針に大幅な変更はない。社内ではテレワーク推進をしている。工事事業部署のように在宅勤務ができない部署と、できる部署とがあることが課題だ。

 

 


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