DM発送の課題 解決策は選挙演説で聞け【集まるブース】

▲「販促EXPO」には10年以上出展してきたが、案件成約率の高い「ホットリード」を集め始めたのは昨年から

▲課題ごとに担当者を決めた

―DATA―
デザイン・施工:猿人
出展小間数:8コマ
施工費:140万円 ※映像制作、人件費入れると200万円
展示会:営業支援EXPO

DM発送の課題 解決策は選挙演説で聞け

FAX一斉送信やDM送付代行のネクスウェイ(東京都港区)は、DM送付に関わる「リスト管理」「原稿制作」「印刷発送管理」などの作業効率化サービスを展示した。DM発送作業にまつわる課題の解決策を、スタッフが選挙演説風に訴えた。課題を抱える来場者をあぶり出すためだ。

▲「『くだけた会社かと思ったら真面目な提案もするんですね』と言われ、ギャップもプラスに働いた」と話す石井氏

2年前までは、ノベルティを配布してたくさんの見込み客データを集めた。昨年から、方法を変えたところ、取引につながりやすくなった。積極的に話を聞きたいという顧客案件「ホットリード」の数は倍になり、1案件あたりの成約金額も数十万円から百万円を超えた。顧客ののぞむサービスを提示できるようになったからだ。

「ノベルティと引き換えに名刺を集めても、配った相手のことを忘れている。課題を聞きメールや電話でアプローチすれば、おのずと成約率は上がる」(石井大貴氏)


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