▲自社ブランドの売り上げは半分が海外だ

オプト.デュオ(福井県鯖江市)
@SILMO Paris(仏)

社員7人の眼鏡メーカー、オプト.デュオ(福井県鯖江市)は3つの自社ブランドを展開し、半分を海外で売り上げる。海外売上高については前年比5割増を続けている。主な取引先は韓国、香港、台湾、中国、マレーシア、シンガポール、タイ、オーストラリア、カナダ、米国、フランスだ。

輸出を本格的に始めたのは2010年ごろから。東京ビッグサイトで開催される「国際メガネ展」でブースに訪れた海外バイヤーを、香港と台湾まで訪ねたのがきっかけだった。16年にはヨーロッパ最大のメガネ専門展「SILMO Paris」(仏)に出展し、パリの高級ブティックから全商品の注文を取り付けた。それ以来、欧米向けのサイズを新たに用意している。

海外出展では、小間代、装飾、旅費、フライヤーの制作で総額250万円かかった。


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